ハートフルコーチ リレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

ほろ苦”LINE”デビュー


「聴」


こんにちは、神奈川の杉本です。

「怖いものは怖いんだよ〜。僕のこの気持ちわかってよ・・」

佐藤さんのブログを読んで、
私がお手伝いをしている幼稚園の子供達のことを思い出しました。
お誕生日会のインタビューで「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれ、
こんな答えが返ってきます。

「ポケモンの○○!」「白雪姫」「新幹線・・・(?!)」
目を輝かせて話す子ども達は「ほんとうにそうなれる!」と思っているようです。
「無邪気でかわいいな〜でも君、新幹線には絶対なれないよ」って思わず突っ込みたくなるけど、
「そっか〜新幹線になりたいんだね。すっごく早くて、どこでも行けちゃうしね。」と答えます。
「うん!だって、なりたいんだもん。」
気持ちをわかってもらえたと感じるのか、得意げに話す姿がまた、かわいい〜。

ですが超怖がりな私。
佐藤さんの立場ならば、「そうだよね〜」って言うのには、少々勇気がいるかも。

さて今年ももう3週間が過ぎようとしています。
歳を重ねるごとになぜこんなに時の過ぎるのが早いのか。
例えば3歳児ならば1年という長さが1/3。51歳の私は1/51。
数字をみて納得!そりゃあ、あっという間だわ。

「今年をどんな1年にしたいか。漢字1文字で表すと何ですか?」
年頭に質問されて、私の答えは「聴」でした。
「きく」は意味が似ている字として「聞く」と「訊く」もありますよね。
2015年01月19日(月) No.178 (日記)

怖いものは、怖いんだよね。


長男の成人式