ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

我慢と選択


★★★ 第6回 オンライン・ホッとカフェのご案内 ★★★
 【日時】2021年5月8日(土)10〜12時
 【参加費】無料
 【方法】オンライン(ZOOMを使用します)
 【お申し込み】
こちらのフォームからどうぞ
日記を読んで聞きたくなったことや話したくなったことを菅原裕子や執筆コーチたちと気軽に語り合う、オンライン・ホッとカフェ。春カフェでは、 「筋肉痛」を取り上げます。
この日記を読んで思うところがあった方。仕事や子育てでの「筋肉痛」、ほぐしにいらっしゃいませんか?
※ 前回までの様子はこちらでお読みいただけます。
★★★★★★

千葉のなかみぞです。
読み聞かせってほっこりしますよね。我が家は小5の夏頃までやっていました。が、私が一番先に寝落ちしてしまい、「ママー、今日はちゃんと読んでね。」とサラウンドで(双子女子です)言われたことを懐かしく思います(恥)。

先日、約40圓離瀬ぅ┘奪箸棒功したゆりやんレトリバァさんのお話を目にしました。「食事制限はしんどかったけど、自分のために「選択」を続けた。それは「我慢」ではなくて「選択」。はじめは好きな人に振り向いてもらうためのダイエットだったけれど、いつしか、「痩せる」ことは「自分の健康のため」であり、「自分を大切すること」だと気付いた」とのこと。
「我慢」ではなくて「自分で選ぶ」という感覚。ゆりやんさんはきっと、長い時間をかけてご自分と対話を重ね、より深く自分と向き合われたのだと思います。
私はどうだろう。「自分で選ぶ」感覚を持って、自分を大切にしてきただろうか。
2021年04月12日(月) No.507 (日記)

ぬくもりを感じるひととき