ハートフルコーチ リレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

一番嬉しかったことって?


人の役に立つ喜び


こんにちは。徳島の濱田です。
厳しい寒波が徳島の空も覆っています。今年もいよいよ残りわずかになりました。
1年間を振り返って,私にとって一番大きな出来事だったのは,9月末に急な手術をすることになり,10月の1ヶ月間を病気休暇で仕事を休んだことです。
末娘の育休をとったのは,もう20年以上も前のことでした。思えば,この20年間,がむしゃらに仕事をし,子育てをし,家事もそこそこして・・・身も心もちぎれるような日々でした。
そんな私が,職場を離れ,病室や自宅のベッドで過ごした30日間。
何のスケジュールも入っていないカレンダー,やるべきことのない時間,そんな中,かけていただく言葉の多くは「大丈夫?」「無理しないでゆっくり休んでください。」という温かいものでした。

最初は,傷の痛みもあり,ベッドで横たわることに何の違和感も感じていませんでした。しかし,10日を過ぎる頃から,今まで感じたことのない寂しさを,じわじわと感じるようになりました。
あれほど時間に追われ,仕事に向かっていた自分がいなくても,職場はいつもと変わりなく動いている様子を知り,「別に私がいなくても,大丈夫なのだ」「私のしていたことなど,さして必要でもなかったのだ」という思いが起こってきたのです。
そんな思いを誰に打ち明けるでもなく,なんとなくふさぎ込みがちな時間が続きました。
2014年12月22日(月) No.174 (日記)

人のふり見てわがふり直せ


再会、出会い、繋がり 2014!


見守る