ハートフルコーチ リレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

挨拶ってウェルカム


突然の共通目標


こんにちは。群馬のともどんこと長橋です。
杉本さん、バトン受け取りました。「ダイアリー」、幸せでいっぱいになる
ことをお祈りしてます。

先日、あるマラソンを見に行きました。私の実家のある群馬県安中市で毎年この時期に開かれる「安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソン」です。
旧安中城があった現在の市民文化センターから旧中山道を通って碓氷峠の関所跡を抜け、熊野神社までのコースに、約二千人のランナーが走ります。
このマラソンは旧安中城主が安政時代に藩士の体力強化のために始めたのが由来だとか。
今年で41回を数えるこの大会は、公式に仮装が許されているので、仮装を楽しむ多くのランナーが集まることでも有名です。基本的には「侍マラソン」ということで、侍の仮装が期待されているのですが、最近はアニメのキャラだったり、話題の芸人に扮したり、実に様々です。

さて、なぜ、こんな話をしているのかをお伝えしないといけないですね。
実はこの大会に、妻の職場の「若いもん」が仮装して出るということになったらしいのです。そして、その衣装を同じ職場の有志で作るのだとか。
仮装のテーマは「ジバニャン」。我が家の担当は被り物。
2015年05月18日(月) No.195 (日記)

強みを活かせばいいことだらけ


学校に行きたくない