強みを活かせばいいことだらけ
佐藤さんからバトンをもらいました、神奈川の杉本です。
皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は少々体調を崩してしまい、
寝正月ならぬ「寝・ゴールデンウィーク」となってしまいました。(残念)
さて気を取り直して・・
毎朝聞いているラジオのCMにこんなのがあります。
人からよく言われる言葉は? 薄っぺらいねって・・
あなたの特技は? すぐ自分を曲げることです。
持ち味は? 熱くならないこと・・かな。
「エクセレント!!採用」
〜人間ならば弱みでも、照明ならば強みになる。 by ○○電気〜
まさに短所は長所。見方を変えれば180度世界が変わる。
このCMが聞こえてくると、
「そうよね、ダメダメと思わなくてもいいんだわ」と、朝から元気をもらえます。
そこで私自身の「もうひとつだなぁ〜」と思っている事を、「強み」に変換してみました。
・瞬発力がない→持久力はある。粘り強く仕事をこなす。
・いつも最初に浮かぶのは心配なこと→きわめて注意深い。現実味がある。
今まで自分の想像をこえた最悪状態になったことはない。
(かなりなレベルの「最悪」を想像しているようだ・・)
・やり始めるのに時間がかかる→時間をかけて吟味するからおおこけしない。
・普通っぽい。どちらかと言えば地味→万人受けする(かな??) etc・・・
この中で特に自信をもって「私の強み」といえるのは、粘り強く続けることです。
幼少から始めたピアノは細々と今も続けていますし、単純作業も結構好きですし、
恋愛だって一人の人をずっと思い続けるタイプでした。
そして人に勧められて最近始めた事が、
実はこの私の「強み」にピッタリだったことに気が付きました。
それは「一言いいこと日記」です。
その日にあった出来事で何でもいいから「良かったな〜」とか、
「ラッキー!ついているわ」と思った事を毎日書くのです。
ポイントは、短いコメントで毎日続ける事。
そこで2015年ダイアリー帳を買ってきて、今年の初めから書き始めたのでした。
ラッキーと思う事が、すぐにそして幾つも見つかる日もあれば、
なんだかいまいちな事しか無くて、しかも仕事でミスなんかして落ち込み、
「書くことない〜見つからないぞ・・」なんて日もあります。
でも1日でも空白を作るのがいやなので、必死になって探していると、
これが案外見つかるものです。
例えば「豚の生姜焼きがまあまあ美味しく作れた」とか、
「今日1日をゆっくり過ごせた。ありがたい・・・」とか、
「乗り遅れたお客さんをわざわざ止まって載せてあげたバスの運転手さん。
優しさに触れて私の心も温かくなった」とか。
それでもなかなか思いつかなければ、
「フレー!フレー!」と自分にエールを送る言葉だけ書いてみたり。
以前と比べると、「いい事さがし」が上手くなった気がします。
そしてこれは、自分自身もさることながら、
周りの人のいいところを探す感度も上げてくれるのではないかと思います。
「あの人ったら、全く何よ!」と思うことがあっても、あまり長く引きずらないで、
「まあでも、こういう所はいいとこだしなぁ」と気持ちを切り替えて、
接することができるようになりました。
そしてたまに読み返してみるのですが、ささやかながらも私は、
沢山の素敵な出来事に囲まれているのだな・・という事に気が付かされます。
私自身の幸せ度も日々増して、なんだかいい事づくめになりそうです。
この2015年ダイアリー帳、年末には幸せいっぱいのノートになっていることでしょう。
お次は群馬のともどんです。
バトン渡しましたよ〜
神奈川県/杉本真紀
2015年05月11日(月)
No.194
(日記)