ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

葛藤ジグゾーパズル


プチトマトが教えてくれたこと


★ お礼 ★
おかげさまで第2回「オンライン・カフェ リレーブログ談話室」(6/13実施)は、満席のもと、充実した対話の場となりました。詳しくは
こちらのページでご報告させていただいております。
★・★・★・★・★

広島の大下です。桜井さんの半身浴をしながらの作戦タイム。まさに渦中の私も、じっくりと手帳に書き出してみよう、と思いました。

さて、コロナで休校となった3月から、子ども達と一緒に楽しんでいることがあります。それは家庭菜園。
小6の三男が、「なんか野菜の種を植えて栽培してみたい。」と言い出したことがきっかけで、三男はプチトマト、小1娘はミニひまわりの種を選び、プランター、野菜と花の土を、全て100均で揃えて、ささやかに始めました。

ただ、私自身初めてプチトマトを種から育てるので、ネットや本を調べながらの手探り状態。最初にまいたプチトマトは、毎朝生真面目に水やりした結果、根腐れして枯れてしまったのです。
2020年06月22日(月) No.465 (日記)

渦中の人はすごい!


魔法の鏡


自立


★ 第2回 オンライン・カフェ リレーブログ談話室のご案内 ★
「気軽に話せて楽しかった」「たくさんの気づきがあった」等のお声に力を得て、「リレーブログ談話室」を再び開催します。
菅原裕子や執筆コーチたちと、ブログを題材にざっくばらんに語り合う場です。ブログ読後の「もうちょっと聴きたい」「もっと知りたい」を叶えにいらっしゃいませんか?
【日時】6月13日(土)10〜12時
【参加費】無料
【方法】オンライン(ZOOMを使用します)
【お申し込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/12eea71f665896
★・★・★・★・★

兵庫の五十君です。
來山さんのブログを読んで、今年銀婚式を迎えられるご夫婦のこれからにとてもワクワクしました。未来会議、我が家でもぜひ開催してみたいと思います。

このコロナ禍で、数年前にオランダの田舎町に住んでいた時に、家族ぐるみで本当にお世話になった友人たちと久々に連絡を取り合いました。ありがたいことにお互いの無事を確認でき、これがおさまったら必ず会おうと約束しあいました。

彼女たちに出会った当時、私は長男6歳次男2歳の2人を抱え、慣れない異国の地でのワンオペ育児に不安もたくさんありました。そんな時、息子と同じ学校のいろいろな国のお母さんたちや近所の友人たちのあたたかさにどれほど救われたかわかりません。そのおかげで、3年ほどの時間をとても心強く前向きに楽しむことができました。

そしてまた、彼女たちから、たくさんのことを教えてもらいました。
私がアキレス腱を切ってしまった時のこと。車の運転もできず、こども2人の学校への送り迎えや買物さえできないという状況で、彼女たちが息子たちの送迎や家事を手伝ってくれると言ってくれました。
2020年06月01日(月) No.462 (日記)