ハートフルコーチ リレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

親子円満のための、言葉がけ


自立の階段


あなたはどうしたいの?


我が家のスマホ問題


こんにちは。倉敷の豊田です。
りえちゃんが言うように、挨拶はまさにウエルカムな気持ち! 私も受け入れてもらえてるって思えます。
私は仕事や地域の役で毎日のように小学校に行っていますが、小学生の挨拶は元気いっぱいです。毎回行くのが楽しみです。倉敷では、5月末が小中学校の運動会シーズンでした。互いに大きな声援を送りながら、頑張った本番、みんなとってもいい笑顔でした。

さて、今回はついに我が家にもやってきた「スマホ問題」について、お伝えします。
我が家では、「携帯電話は高校生になってから」がルールです。三人息子の上二人が高校に入学する時、世の中はいわゆる「ガラケー」が主流。スマホを持っている高校生もいましたが、息子と相談し、ガラケーにしました。しかし、三男が高校に入学した今春、スマホが当たり前の時代になっていました。

三男は、小さい時から何か気に入った物があると「ハマる」性格。幼稚園の頃は、緑色が好きで、持ち物も工作の折り紙も何でも緑色を選び、アイスクリームも抹茶味でした。小中学生になると、ハマっているものがない時は、お小遣いをため、何かにハマると全財産をつぎ込みます。そして、納得いくまで楽しみます。
2015年06月01日(月) No.198 (日記)