活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第2回 オンライン・カフェ 「リレーブログ談話室」


6月13日(土)ハートフルリレーブログコーチ主催 第2回オンライン・カフェ リレーブログ談話室を開催しました。
コロナ禍による自粛期間に自分たちにも出来ることはないか、緊急オンラインミーティングで集結し、実行まで怒涛のようなスピードで実現した企画です。
「ブログを読んだ後の「もうちょっと聴きたい」「もっと知りたい」を叶えにいらっしゃいませんか?」のメッセージをコンセプトに、直近ブログのテーマを題材に、ブログ読者と代表の菅原裕子や執筆ハートフルコーチの垣根を取っ払って語り合う場。
第1回は5月3日、ハートフルコーチを含む計15名で開催。大変ご好評いただき、第2回の開催に至りました。今回の参加者は計18名。前回と同様、応募者の方々とハートフルコーチ、約半数ずつの参加となりました。

第2回の題材となったブログは「魔法の鏡」
前半は、「自分の感情をコントロールする」ための秘策について、アイデアをシェアし合いました。
後半は、「私は私の人生を輝かせて生きる」という自分自身の軸について、仕事と子育てのバランスのとり方や子離れについて悩みや迷いを語り、そんな時どう考えどう行動したか経験をシェアし合いました。

さまざまな人生のステージに立つ参加者の皆さんからたくさんの気づきや目からうろこの具体的なアイデアをいただき2時間とは思えない濃密な時間となりました。対話や問いかけを通して、参加者自身の内側から言葉が引き出され、私自身、終了時には胸のつかえが取れたようなすっきりした気持ちになれました。

参加者の方々から、続々と感想をいただきました。
「日頃人に話すことのない自分の気持ちも聞いてもらえ、スッキリしました!」「自粛生活で悶々としていたのですが、前向きに進んで行こうと思えました」「やりたいことにふたをしていましたが、自分の想いも大事に育てていきたいです」「楽しかった! ぜひ次回も参加したいです」・・・など。
会の最後に、一人ひとりが自分の言葉で、気づいたこと、手に入れたものを笑顔で熱く語っている姿がとても印象的でした。

ハートフルコーチ・楠野裕子


***********
〜第3回オンライン・カフェ 「リレーブログ談話室」について〜
今後は年に4回、3ヶ月ごとに開催を予定しています。
詳細決まり次第、ホームページ、Facebook、メーリングリスト等でご案内いたします。

2020年06月18日(木) No.251 (会員チーム活動::チームRB)