活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「伊勢原市子育て応援フェスタ」のご報告


チーム湘南は10月22日(日)に「伊勢原市子育て応援フェスタ2017」に参加しました。
当日は台風が接近中で開催も危ぶまれる天候のなかでしたが、開始時間前から次々に家族連れが来場され、450名もの参加者で盛り上がったイベントとなりました。

私たちチーム湘南は「子育てを頑張っているお母さんに勇気を与えられるようなブースに!」を目指して、体験コーチングコーナーと、元気が出るメッセージをプレゼントするコーナーを用意しました。
2017年11月30日(木) No.159 (会員チーム活動::チーム湘南)

エニアグラム2


ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(5)


ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(4)


10月15日大阪にて、ハートフルコーチ養成講座第4回目が開催されました。
初級講座も後半に入り、受講生のみなさんもすっかり打ち解けて、顔を合わせると、それぞれに近況報告などをして、会場は和気あいあいとしたムードです。

今回は、「人の役に立つ喜び」をテーマに、レクチャーやワーク、コーチング練習を行いました。
毎回、受講生のみなさんにお会いするたびに、ご自身が学んで得たことを実践することで悩みが解決の方向へと向かい、それにより心が穏やかになった様子が感じられます。また、互いの報告に良い刺激を受け、仲間の話を聴くことで、自分では思いつかないような考えや視点に気づくことができるのは、一人ではなく、共に学び合うからこそ得られるものです。

受講生のみなさんは、講座の一回目からそれぞれに課題を決めて、日常生活に取り組んでおられます。その課題に、多くの方が「傾聴」を挙げています。
私自身も黙って、相手の話を聴く「傾聴」は、日ごろから難しいことだと感じています。今回も受講生のみなさんの課題の話から「傾聴すること」の大切を改めて考えることができました。

セミナーin東京/子どもを幸せに導くしつけのコーチング(2)