活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

初のサテライト会場開催! ハートフルキャラバンin武蔵小杉


こんにちは。チーム湘南の植松知子です。
例年より早い梅雨への突入、いかがお過ごしでしょうか。

5月28 日(日)に川崎市中原区武蔵小杉のユニオンビル会議室にて、チーム湘南主催ハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング 講演会&グループセッション 〜育てよう!子どもの自分で考えて行動する力〜」を開催しました。
ハートフルキャラバンとは、菅原裕子の講演会と、参加者数名とハートフルコーチで語り合うセッションを合わせて体験いただけるプログラムです。

ここ数年、より多くの方に参加していただけるよう、会場でのご参加に加え、生配信を受講していただくオンライン参加を加えたハイブリッド開催を行ってきました。今回は更に6つのサテライト会場を加え各会場でも対面のクループセッションを実現しました。
2023年06月11日(日) No.294 (会員チーム活動::チーム湘南)

伊勢原市「オンラインおしゃべり会」


チーム湘南では、伊勢原市子育て支援センターにおいて、令和3年1月から3月まで計6回、「オンライン子育ておしゃべり会」を開催しました。

子育て中の親同士が、自宅にいながら会話を楽しみ、コロナ禍での不安や迷いを共有できる場となるよう、また親同士の会話から気づきや子育てのヒントが得られることを目的に、メンバーでミーティングを重ねました。
コロナによる緊急事態宣言中、孤独と不安の中育児を頑張っていたお母さんたちからは、「乳児健診や様々な育児教室が中止となって友達も作れなかった」「同じくらいの月齢の子がどんな様子か見る機会もなかった」そして「自分の子育てはこれでいいのかと戸惑っている間にも子どもは成長し、気がつけば離乳食を始める月齢になっていた」・・・こんな話を聞いていました。
未だ感染状況が収束しないなか、赤ちゃんがまだ生まれたばかりだったり、感染が心配で家から出ることができなかったりする人達のためにも、気軽に「参加してみたいな」と思ってもらえるようなテーマを設定し、参加者を募りました。
2021年06月16日(水) No.264 (会員チーム活動::チーム湘南)

「伊勢原市子育て応援フェスタ」のご報告


チーム湘南は10月22日(日)に「伊勢原市子育て応援フェスタ2017」に参加しました。
当日は台風が接近中で開催も危ぶまれる天候のなかでしたが、開始時間前から次々に家族連れが来場され、450名もの参加者で盛り上がったイベントとなりました。

私たちチーム湘南は「子育てを頑張っているお母さんに勇気を与えられるようなブースに!」を目指して、体験コーチングコーナーと、元気が出るメッセージをプレゼントするコーナーを用意しました。
2017年11月30日(木) No.159 (会員チーム活動::チーム湘南)

チーム湘南「子育ての引き出しを増やす講座」のご報告



チーム湘南は、5月13日(土)とつか区民活動センターにて、「子育ての引き出しを増やす講座」を開催しました。

朝から雨空であいにくのお天気でしたが、小さいお子さん連れのお母さんや、小学生から社会人まで幅広い年代のお子さんやお孫さんを持つお母さん、お父さん方が参加してくださり、和やかな雰囲気の中、講座は始まりました。

今回の講座は、クロスロードゲームハートフル版。「自分の子育てはこれでいいのかな?」や、「こういう時はどうしよう・・・」といった子育て中に抱えるジレンマを、ゲームを通じて話し合い、様々な子育ての方法や考え方=引き出しを、参加者同士でシェアしようというものでした。
2017年06月18日(日) No.161 (会員チーム活動::チーム湘南)

「子育ての引き出しを増やす講座」を開催します(受付中)


みなさん、こんにちは。
春風香る神奈川のチーム湘南から、活動リポートです。
5月13日(土)に「子育ての引き出しを増やす講座」を開催します。

3月5日のハートフルクラブでチームGよりお披露目があった「クロスロードゲームハートフル版」を、神奈川ではじめて公開する講座です。

ゲームを体験したチームメンバーが、「これは楽しい!学びも深い!やりたい!」と叫び、企画しました。勉強会を開き、チームGのノウハウのシェアを聞きながら、より良い時間にする為に、メンバーでワイワイ話し合い。本番に向け、準備中です。

この「子育ての引き出しを増やす講座」はどんな講座かを紹介します。

今回のゲームのベースである、クロスロードゲーム・オリジナル版は、 95年の阪神大震災を機に、災害時に起こるジレンマに自分ならどう対応するかを対話し、自分の選択、他の選択を知るゲームとして考案されたものです。ハートフル版は災害場面のジレンマを子育て場面に置き換えています。 
2017年04月16日(日) No.162 (会員チーム活動::チーム湘南)

ハートフルキャラバンin横浜のご報告


横浜での親子イベントのお知らせ


チーム湘南・ハートフルセッション勉強会の報告


こんにちは。チーム湘南の峰尾さつきです。

みなさんは、ハートフルセッションに参加したことがありますか?
ハートフルセッションは、ハートフルコーチが進行役となり、参加者同士が話しながら子育てについてのヒントを見つける場です。
チーム湘南のメンバーもそれぞれの地域でセッションを開催しています。
そのセッションを、より居心地良く、より学びの多いものにするため、チーム内でコーチのためのセッション勉強会を行っています。


今回は、7月18日(土)横浜・大倉山記念館で開催された勉強会についてお伝えします。

午前中は、『居心地のよいセッションづくりのために』と題して学び合いました。
ハートフルセッションでは、参加者のみなさんにその日のテーマについて、家庭で、実際にどうするか?というヒントを手に入れてもらうために、日常の出来事を話していただくことがあります。
そんな時、居心地良く安心して楽しく話せるようにするにはどんなことが大切かということを話し合い、心がけているポイントや工夫共有しました。
2015年09月05日(土) No.169 (会員チーム活動::チーム湘南)

ハートフルキャラバンin武蔵小杉〜心をこめて準備中〜


チーム湘南の横田早苗です。

今回は、チーム湘南より、今月23日に神奈川県川崎市で開催するハートフルキャラバン「聞いて、話して、見つける!体験型講演会『子どもの心のコーチング』」に向けての準備の様子をみなさまにお伝えします。

おかげさまで、たくさんの方にお申し込みをいただくことができ、満席となりましたことをご報告させていただきます。ありがとうございました。
2014年09月16日(火) No.180 (会員チーム活動::チーム湘南)

きらら★ママフェスに参加します!


いよいよ梅雨シーズン到来か!?と思うようなお天気が続きますが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて今日は、チーム湘南参加イベントのご紹介です。
来る6月27日(金)28日(土)
横浜にて「きらら★ママフェス」という子育てイベントがあります。
我々も毎年参加して、NPOやチーム活動の紹介やコーチングなどを主に行っています。

このイベントはた〜くさんの子育て世代(特に若いママ達)が多く参加されるのですが、その理由の一つとして、
「とてもバラエティーに富んだ、様々なブースの出展」
ということが挙げられます。
例えば・・・
2014年06月24日(火) No.184 (会員チーム活動::チーム湘南)

[1][2] [3]