活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

乳幼児期の子育てサポートワークショップが始まります


ハートフルキャラバン in 世田谷のご報告


6月6日(金)烏山区民会館にて、チーム世田谷主催ハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング講演会&グループセッション」が行われました。
当日は小雨降りしきる中、85名もの方が参加してくださいました。

ハートフルキャラバンとは菅原裕子の講演会とハートフルコーチによるセッションを併せて体験していただけるプログラムで、まさにハートフルコミュニケーションのエッセンスがぎゅっとつまったものです。
前半は子どもの幸せな自立のために教えたい三つの力‘愛すること、責任、人の役に立つ喜び’とはどんなものかについて講演があり、そのあと子どもの話をどう聞くかをテーマに親役・子ども役に分かれて交互に体験するワークを行いました。ワークでは「わかるわかる!やっちゃうよね」といった共感の声や、「そっか、子どもってこんな気持ちで話しているんだね」といったちょっぴりしんみりした声が上がっていました。
2014年06月29日(日) No.183 (会員チーム活動::チームTOKYO)

きらら★ママフェスに参加します!


いよいよ梅雨シーズン到来か!?と思うようなお天気が続きますが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて今日は、チーム湘南参加イベントのご紹介です。
来る6月27日(金)28日(土)
横浜にて「きらら★ママフェス」という子育てイベントがあります。
我々も毎年参加して、NPOやチーム活動の紹介やコーチングなどを主に行っています。

このイベントはた〜くさんの子育て世代(特に若いママ達)が多く参加されるのですが、その理由の一つとして、
「とてもバラエティーに富んだ、様々なブースの出展」
ということが挙げられます。
例えば・・・
2014年06月24日(火) No.184 (会員チーム活動::チーム湘南)

ハートフルコーチ養成講座初級/東京(4)