活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルキャラバン in 東京中野のご報告


ハートフルキャラバン in 品川のご報告


6月4日(日)品川区のスクエア荏原にて、チームTOKYO主催のハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング講演会&グループセッション」が行われました。

ハートフルキャラバンとは、菅原裕子の講演会と、ハートフルコーチによるセッションを併せて体験頂けるプログラムです。
当日は天候にも恵まれ、総勢65名(内男性5名)ものご参加を頂きました。
今回は参加者の年代層も幅広く、男性の参加も多く見られました。

前半の講演会では、ハートフルコミュニケーションのエッセンスを語る菅原の話に、多くの参加者が熱心に聞き入っていました。
2017年06月25日(日) No.160 (会員チーム活動::チームTOKYO)

「第15回 世田谷子育てメッセ」に参加しました


春の足音が少しずつ聞こえてきています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、(チーム世田谷、改め、)チームTOKYOです。
1月28日(土)世田谷区砧支所にて開催された、世田谷区主催「第15回世田谷子育てメッセ」に参加しました。
世田谷区内で子育ての支援活動を行なっている団体が出展し、子育て中の方や子育てに関心のある方々を対象に、活動内容を紹介したり、団体同士の交流や情報交換の場として開催されているイベントです。
今年は48団体の出展があり、約1800人の乳幼児連れの親子達が来場し、大いに盛り上がっていました。
2017年03月15日(水) No.163 (会員チーム活動::チームTOKYO)

ハートフルキャラバン in 世田谷のご報告


6月4日(土) 世田谷区池尻大橋の「がやがや館」にて、チーム世田谷主催ハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング講演会&グループセッション」を実施しました。
ハートフルキャラバンとは菅原裕子の講演会とハートフルコーチによるセッションを併せて体験していただくプログラム〜まさにハートフルコミュニケーションのエッセンスがぎゅっとつまったものです。

梅雨空をぬっての開催ですが、当日は、朝から太陽が顔を見せてくれました。
開演30分前、お申込みの方が続々と会場に足を運んでくださいます。土曜日の開催ということもあって、お父さんの姿もありました。
「交流室」として作られた会場は、靴を脱いで上がります。参加者の方にお手間をとらせることへの懸念の声がスタッフから上がっていました。ところがうれしい誤算です。
不思議なもので、靴を脱ぐと、ホッとしてくつろぐのでしょうか? 
開始前から、アットホームな空気に包まれました。
2016年06月27日(月) No.167 (会員チーム活動::チームTOKYO)

「世田谷子育てメッセ」参加のご報告


立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
チーム世田谷は1月30日(土)「第14回世田谷子育てメッセ」に参加しました。当初は雪予報が出ていましたが、当日は曇り空となり、例年通りの賑わいとなりました。

「世田谷子育てメッセ」は世田谷区内で子育て支援をしている団体が一同に会し、子育て中の親への活動紹介と、支援団体同士のつながりを目的に、年に1度開催されているイベントです。
今年は58団体が参加し、チーム世田谷は6回目の参加となりました。
顔見知りの団体とのご挨拶から始まり、ブース作りも手際よく進み、来場者を待ちました。
今年は「ていねいに伝える」ことをテーマに、世田谷区内で開催しているハートフルセッションの紹介、
また、6月4日に予定している菅原裕子講演会の予告をしました。
2016年02月05日(金) No.168 (会員チーム活動::チームTOKYO)

世田谷キャラバン〜大盛況のご報告!


「世田谷子育てメッセ」参加のご報告


皆さん、こんにちは!チーム世田谷です。
私たちは1月31日(土)、世田谷区砧支所にて開催された、世田谷区主催の「第13回世田谷子育てメッセ」に参加しました。

「世田谷子育てメッセ」とは、世田谷で活動している子育て支援団体(今回は57団体が参加)が出展して、<子育て中の方や子育てに関心のある人たちとつながろう!>をスローガンに掲げて、年に一度の大イベントです。当日は、各団体が工夫をこらして出展ブースで活動紹介をしたり、ミニイベント会場での20分程度の団体紹介の場で、自分たちの地域活動内容をアナウンスして、地域の子育て世代の方々と交流を深めました。
当日は、会場が駅から近くお天気にも恵まれたため、約2000人、700組の乳幼児連れの親子たちが来場し、熱気ムンムンの盛況ぶりでした。
2015年03月07日(土) No.175 (会員チーム活動::チームTOKYO)

ハートフルキャラバン in 世田谷のご報告


6月6日(金)烏山区民会館にて、チーム世田谷主催ハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング講演会&グループセッション」が行われました。
当日は小雨降りしきる中、85名もの方が参加してくださいました。

ハートフルキャラバンとは菅原裕子の講演会とハートフルコーチによるセッションを併せて体験していただけるプログラムで、まさにハートフルコミュニケーションのエッセンスがぎゅっとつまったものです。
前半は子どもの幸せな自立のために教えたい三つの力‘愛すること、責任、人の役に立つ喜び’とはどんなものかについて講演があり、そのあと子どもの話をどう聞くかをテーマに親役・子ども役に分かれて交互に体験するワークを行いました。ワークでは「わかるわかる!やっちゃうよね」といった共感の声や、「そっか、子どもってこんな気持ちで話しているんだね」といったちょっぴりしんみりした声が上がっていました。
2014年06月29日(日) No.183 (会員チーム活動::チームTOKYO)

ハートフルキャラバンin世田谷〜開催直前!チーム活動の舞台裏


第12回 世田谷子育てメッセ


朝から気持ちよく晴れた1月18日(土)、世田谷区砧総合支所で開催された「第12回世田谷子育てメッセ」に参加しました。
このイベントは、世田谷区が、地域の子育て支援団体と地域住民がつながることを目的に毎年1回、開催。世田谷で子育て支援をしている団体が大集合して、乳幼児や保護者の皆さんに向けた活動紹介や楽しいイベントを行います。

今年で4回目の参加となるチーム世田谷では、ハートフルセッションのPRを軸に、ブースでのチラシ配布とアンケート、イベント会場でのミニイベントを行いました。
2014年02月01日(土) No.186 (会員チーム活動::チームTOKYO)

[1][2]