活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

大田区・江東区での入学サポートプログラム


ハートフルコミュニケーションでは、小学校入学を控えたお子さんの保護者を対象に自治体や学校、PTAなどからの依頼を受けて「入学サポートプログラム」をお届けしています。
プログラムの目的は、親子ともに入学前の不安を解消し、安心して小学校生活をスタートすること。
講師の話と参加者同士のグループワークを通して、入学までに親として子どもとどんなかかわり方ができるのかを考え、「子育て軸」を手に入れるヒントを得られる内容になっています。

5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、生活が徐々にコロナ前に戻りつつあるなか対面で開催された、東京都大田区と江東区での講座の様子を紹介します。
2023年11月23日(木) No.302 (ハートフルコーチ養成講座)

「くらしきハーモニーフェスタ2023」パネル展示初参加


10月21日(土)に岡山県の倉敷市男女共同参画課主催の「くらしきハーモニーフェスタ2023」がライフパーク倉敷で開催されました。働く場における男女共同参画の促進というテーマで、講演会やパネル展示が行われました。

様々な団体が「家計簿つけてSDGsな生活を」「産み落としを防ぎたい! 妊娠SOS相談窓口」「男女共同参画マンガ展」「LGPTについて」など、興味深い内容の展示をされているなか、私たちのチームが参加したのは、倉敷市男女共同参画推進センター登録団体としてのパネル展示です。
2023年11月15日(水) No.301 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

第16回泣き笑い日記オンライン・ホッとカフェ


11月12日(日)、チームRB主催「第16回泣き笑い日記 秋のオンライン・ホッとカフェ」を開催しました。

ホッとカフェは「ハートフルコーチの泣き笑い日記」の読者の「もうちょっと聞きたい」「この話、私も誰かと語りたい」を叶え、執筆者と読者が直接語り合える場です。今回はハートフルコーチを含め、計14名での開催となりました。
2023年11月13日(月) No.300 (会員チーム活動::チームRB)