活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「人生のハーフタイム」講演会開催


2月17日(土)に、倉敷市男女共同参画推進事業委託(後援:倉敷市教育委員会)ハートフルコミュニケーション倉敷主催の対話型講演会を開催しました。
テーマは、「人生のハーフタイム 人生100年時代・ここからどう生きる⁉」。当法人代表の菅原裕子が講師を務めました。
参加者はウィズアップくらしきにお越しくださった方とオンラインとで、総勢50名。温かい雰囲気の中、“○年後の理想の自分”=ビジョンを思い描きながら、皆さんと一緒に楽しく学ぶことができました。
2024年03月18日(月) No.309 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

「くらしきハーモニーフェスタ2023」パネル展示初参加


10月21日(土)に岡山県の倉敷市男女共同参画課主催の「くらしきハーモニーフェスタ2023」がライフパーク倉敷で開催されました。働く場における男女共同参画の促進というテーマで、講演会やパネル展示が行われました。

様々な団体が「家計簿つけてSDGsな生活を」「産み落としを防ぎたい! 妊娠SOS相談窓口」「男女共同参画マンガ展」「LGPTについて」など、興味深い内容の展示をされているなか、私たちのチームが参加したのは、倉敷市男女共同参画推進センター登録団体としてのパネル展示です。
2023年11月15日(水) No.301 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

「パパの子育て応援講座パート5」開催のご報告


10月2日(日)に倉敷市男女共同参画推進事業委託(後援:倉敷市教育委員会)「パパの子育て応援講座パート5 エニアグラム編」を開催しました。
今回で5回目となる本講座は、前回パート4に続き、オンライン開催となりました。Withコロナ時代となり、オンラインでの受講も浸透してきましたが、ウイズアップくらしき会場で大きなスクリーンを見ながらの会場参加も受け付け、ご自宅などからのオンライン参加と合わせて総勢45名のみなさんと一緒に楽しく学ぶことができました。また、過去回から連続受講の方も複数おられ、画面での再会に嬉しい笑顔となりました。
2022年10月17日(月) No.286 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

パパの子育て応援講座in倉敷


倉敷市男女共同参画推進事業委託として、「パパの子育て応援講座パート4」子どもの心のコーチング「基本編」を 1月29日(土)にオンラインにて開催しました。

開催4年目となる 今回は、基本編ということで、子どもに教えたい3つの力である「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び 」とはどういうことなのかを中心に講演は行われました。
オンラインでの開催は、昨年に引き続き、2回目のチャレンジです。
当初、この講演会は、オンライン参加だけでなく、倉敷市男女共同参画推進センター(ウィズアップくらしき)の来場者と一緒にオンライン講演を楽しむという参加形態で企画していましたが、コロナのまん延防止の時期と重なった為、残念ながら会場参加の受付は中止しました。
しかし、当日は、倉敷市民に留まらず、全国各地から多くのみなさまにご参加いただき、参加者、講師、運営スタッフ合わせて総勢65名で とても活気のあるオンライン講演会となりました 。
2022年02月20日(日) No.274 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

ハートフルキャラバンin福山 〜心をこめて準備中パート2〜


ハートフルキャラバンIN福山 〜心をこめて準備中〜


ハートフルキャラバン in倉敷