活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「パパの子育て応援講座パート5」開催のご報告


10月2日(日)に倉敷市男女共同参画推進事業委託(後援:倉敷市教育委員会)「パパの子育て応援講座パート5 エニアグラム編」を開催しました。
今回で5回目となる本講座は、前回パート4に続き、オンライン開催となりました。Withコロナ時代となり、オンラインでの受講も浸透してきましたが、ウイズアップくらしき会場で大きなスクリーンを見ながらの会場参加も受け付け、ご自宅などからのオンライン参加と合わせて総勢45名のみなさんと一緒に楽しく学ぶことができました。また、過去回から連続受講の方も複数おられ、画面での再会に嬉しい笑顔となりました。

今回は、過去4回の講座のアンケートでご要望の多かったエニアグラム編です。「エニアグラムで幸せ子育て」と題して講演後、参加者から講師の菅原に直接質問できるQ&Aタイムを設けての2時間30分たっぷりと学べる講座です。
エニアグラムとは、人が生まれ持つ傾向を9つの性格タイプに分類する気質学です。今回は、それぞれの気質を理解することで、自分や子どものタイプを理解し、子育てに活かしていくためのヒントを見つける講座です。通常は、2日間に渡り、学ぶところを2時間のダイジェスト版でレクチャーを受けました。

参加者のみなさんは、初めての学びに一生懸命メモを取ったり、各タイプ特徴を教えてもらうと、思い当たることがある人は、大きくうなずき、苦笑い。自分がいつもやりがちな行動が実は気質のよるものだと知り、反応も様々。どのタイプも自分に当てはまるように思ったり、自分がどのタイプか悩んだりする方もおられ、エニアグラムの奥深さを感じました。
また、数名のグループに分かれて、それぞれのタイプについて、互いに気づいたこと、感じたことを話す時間もありました。自分や子ども、パートナーや家族、友人など、その傾向を持つ人について話し、どのグループも大いに盛り上がったようです。

講演後のQ&Aタイムでは、エニアグラムという新しい視点を手に入れた参加者のみなさんから日ごろの子育ての悩みや自分と子どものタイプについての質問がありました。講師の菅原が参加者と対話しながら、わかりやすく具体的に伝えていくと、質問者の顔つきがパッと明るくなったり、納得の表情を浮かべておられました。そのやりとりは、質問者だけでなく、その場にいたすべての人にとっても大きな学びとなりました。

最後には、「ひび割れ壺」の朗読と菅原からのメッセージがあり、画面上からも参加者のみなさんへしっかりと届き、同じ気持ちを共有できたような一体感がありました。
その様子を見て、スタッフ一同、「講座を企画運営してよかった」という嬉しさと参加してくださったみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

後日、当日の学びを振り返る「オンラインおしゃべり会」を2回開催し、参加者のみなさんが当日話したりなかったことやご自身の気づきなどを話し、楽しくおしゃべりできました。
アンケートでは「わかりやすい講座でした」「エニアグラムをもっと学びたい」「自分と子どものタイプがわかり、子育てのヒントをもらいました」「Q&Aが具体的でよかった」「またぜひ開催してください」などみなさんから嬉しい声が届きました。

シリーズ5回目の「パパの子育て応援講座」を終えたばかりですが、私たちチームSUNは、これからもみなさんが楽しく学べる講座をお届けしたい!今度は何をする?なんて話しながら、次に向かって活動しています。次回にどうぞご期待ください!

ハートフルコーチ・豊田園子 





2022年10月17日(月) No.286 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

No. PASS