活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

大田区・江東区での入学サポートプログラム


ハートフルコミュニケーションでは、小学校入学を控えたお子さんの保護者を対象に自治体や学校、PTAなどからの依頼を受けて「入学サポートプログラム」をお届けしています。
プログラムの目的は、親子ともに入学前の不安を解消し、安心して小学校生活をスタートすること。
講師の話と参加者同士のグループワークを通して、入学までに親として子どもとどんなかかわり方ができるのかを考え、「子育て軸」を手に入れるヒントを得られる内容になっています。

5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、生活が徐々にコロナ前に戻りつつあるなか対面で開催された、東京都大田区と江東区での講座の様子を紹介します。

〜大田区〜
ハートフルコミュニケーションは2010年から、大田区での保護者向け講座を担当しています。今年も7月から8月にかけて計6回、区市内の公立小学校を会場に、小学校入学準備の第一歩として親子向け講座が開催されました。子どもたちが「こどもプログラム」で小学校模擬体験をしている間、保護者は子育てについて学びます。
まず、主催者である教育委員会から小学校生活についての説明があり、続いてハートフルコミュニケーションのワークショップです。参加者はほとんどが第一子の入学を控えている方でした。
顔見知りがほとんどいなか、最初は不安や緊張した面持ちが見受けられましたが、来年度入学を控えた保護者同士、どんどん打ち解けてグループでのお話しがはずんでいました。

〜江東区〜
江東区では、教育員会主催の「年長児の親の家庭教育学級の4回連続講座」の2回目を担当しました。メインテーマは、「親子のコミュニケーション」です。
上にお子さんがいらっしゃる保護者の方も、初めて入学のかたも、立ち止まって子育てを振り返り、「小学校入学」という節目だからこそ、コミュニケーションを通して親子の信頼関係をつくることの大切さを感じていただけたようです。
園時代のほとんどをコロナ禍で過ごしてきた保護者のみなさまは、今まで経験したことのない状況で、子育ての不安や心配がたくさんあったことと思います。
保護者同士のおしゃべりが禁止されていた園もあると聞きしました。
みなさんが素直に本音を語り合いどんどん打ち解けていく様子、不安よりも楽しみが増えていく様子を目の当たりにし、親同士が同じテーマで話せる機会がどれだけ求められていたかが伝わってきました。

講座終了後に、「今日、参加できてよかったです」、「初めての人とも話せて楽しかったです」、「早速やってみようと思います」など声をかけてくださる方がたくさんいらしてうれしかったです。
みなさん、お子さんの入学が楽しみになって帰られたことと思います。

このプログラムは、入学準備として入学までの子どもとのかかわり方を考えだけではなく、これからの「子育て軸」のヒントを見つける時間でもあります。「子育てって大変な面もあるけど楽しいな」「入学後の子どもの成長が楽しみだな」と感じてもらえたらうれしいです。

小学校入学は、親も子も環境が大きく変わる時期。これからも、さまざまな主催者の方々のご依頼に応え、多くの保護者の方へこのプログラムをお届けできるよう力を尽くしていきたいと思います。
小学校入学サポートプログラムについては、こちらのページ内容や実施例をさらに詳しく紹介しています。
<a href="https://www.heartful-com.org/html/02_18.html">https://www.heartful-com.org/html/02_18.html
お問い合わせやご依頼は、こちらのアドレス で承ります。
workshop@heartful-com.org

ハートフルコーチ/中込奈緒美



2023年11月23日(木) No.302 (ハートフルコーチ養成講座)

No. PASS