活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第17回泣き笑い日記オンライン・ホッとカフェ


1月27日(土)、チームRB主催「第17回泣き笑い日記 冬のオンライン・ホッとカフェ」を開催しました。

ホッとカフェは「ハートフルコーチの泣き笑い日記」の読者の「もうちょっと聞きたい」「この話、私も誰かと語りたい」を叶え、執筆者と読者が直接語り合える場です。今回はハートフルコーチを含め、計14名での開催となりました。
題材となったのは、落合陽子さんの「北風と太陽」です。
日記には、人間関係で困った時の負の感情のスパイラルから抜け出し、「北風と太陽」の太陽を意識して関わることにされた心の軌跡が綴られていました。

参加者の皆さん、頭ではどうしたらいいかは分かっているけど、どうしても気持ちの切り替えが難しい。どうして、負のスパイラルから太陽にまでなろうと思えたのか、どうしたらそれができるのかを知りたくて様々な質問が出ました。
質問に対する落合さんの話を聞きながら、カフェの気楽さ、私はこうだった。こんな風に考えるようになったなどの意見や経験談もこぼれ、そのなかから、お一人お一人が、負のスパイラルに入った時はこうしよう、入らないように心掛けてみようと思うことを見つけ、それを話してくださいました。
自分ができることを見つけられた皆さんの表情はとても和やかで、カフェのあたたかい雰囲気そのままのように感じました。

私も皆さんの話を伺いながら、相手を否定する感情に囚われている時は、そう思う自分に対してもそんなことを思う自分が嫌だという自己否定と共にいること。相手を肯定する目線を持つことは、実は相手のためだけではなく、相手のいい所に気付けた、嫌な自分にならないで済んだと自分を肯定することにも繋がっていると改めて思いました。
日常の中で相手のいい所を探す目を意識したいと思います。

次回の春カフェは、5月25日(土)開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、ホームページ、Instagram、Facebook、メーリングリスト等でご案内します。どうぞお楽しみに。

チームRB/安村典子 





2024年01月29日(月) No.308 (会員チーム活動::チームRB)

No. PASS