活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハッピーマタニティフェスタinいちかわ


ハートフルコミュニケーションチーム千葉は、2022年9月4日(日)、市川市の全日警ホールにて開催の「ハッピーマタニティフェスタinいちかわ」に参加しました。

このイベントは、市川市の行政と、子育てを応援する民間団体や市民が協力して開催しています。出産前から、産後の生活をイメージし、地域には様々な支援の形があることを知ってもらうことが狙いです。今年で11年目になるこのイベントに、私たちチーム千葉は、立ち上げ当初から欠かさず参加しています。

この日も、コロナ禍で不安を抱えた妊婦さんたちに、安心して子育てしてもらうために、地域にある子育て支援情報の提供と、さまざまな体験企画が行われました。
感染症対策を講じながらのイベントは、赤ちゃんとお母さんによるリズミカルなベビーダンスに始まり、地域産婦人科医、助産師さんとの座談会や沐浴体験、パパのための調乳指導や抱っこ紐装着講座、妊婦体験とプレママの不安を解消するためのサポートやプレパパの妊婦さんへの理解と子育てを応援する企画が盛りだくさんでした。
そのほか、情報提供の各ブースでは、地域の各種子育て支援センターや関連企業による出産前の不安解消や産前産後のケアやサポート、子育て応援グッズの紹介などがありました。

そして、私たちチーム千葉は、ブースでメッセージカードの配布、オンラインイベントや子育てIdea box、並びに書籍の紹介、参加者の方々とのおしゃべりを通じて、ハートフルコミュニケーションの活動紹介をしました。
2022年09月20日(火) No.285 (会員チーム活動::チーム千葉)

千葉キャラバン、心を込めて準備中!


みなさん、こんにちは
チーム千葉の小沢里英子です。

街で見かける紫陽花に、梅雨の訪れとこれからくる暑い夏を感じながら只今、チーム千葉では6月26日(金)に千葉県柏市で開催するハートフルキャラバン「子どもの心のコーチング」講演会&グループセッションに向けて準備が大詰めを迎えております。

「ハートフルキャラバン」とは、菅原裕子の講演会とハートフルコーチによるハートフルセッションを一度にご体験いただけるお得なプログラムです。
当日まであと一週間!
定員90名(うちセッション60名)のところ、お陰様でセッション枠は満席となりましたが、講演会はあと少しお席を用意できる状況です。この機会に、柏に足を伸ばしてみませんか?
2015年06月19日(金) No.173 (会員チーム活動::チーム千葉)

チーム千葉活動報告「ママまつりin柏の葉」


私たちチーム千葉は2014年12月12日(金) 11時から16時まで、ららぽーと柏の葉で開催されたママまつりin柏の葉に参加させていただきました。
ママまつりとは、ママによるママのためのイベントです。
ママたちが出展するママブースなど、ママの「好き」「得意」「経験」を活かした発表の場として、出展者と来場者・ママ同士・ママと企業・ママと社会が笑顔でつながることのできる場として開催されていて、チーム千葉が参加するのは今年で3回目となります。

手作り雑貨のお店や似顔絵、マッサージなどたくさんの体験ができるママブースに混ざって、チーム千葉では、千葉県内での活動紹介と書籍の販売、子育てコーチングのお試し体験を提供させていただきました。
赤ちゃんを抱っこしながらコーチング体験をしてくださった方もいました。
子育てをしているなかで出てくるちょっとした悩みや不安。
体験されたママからは、聞いてもらい、話してみることですっきりした、肩の荷が軽くなった、と いう感想をいただきました。また、書籍を手に興味を持ってくださった方、買ってくださった方もいました。
2015年01月19日(月) No.176 (会員チーム活動::チーム千葉)

柏市の子育てイベントに参加しました


私たちチーム千葉は、12月5日(水)千葉県柏市で行われた
『チルドリン☆パーク柏の葉』という子育て応援イベントに参加しました。

当日は天候にも恵まれ、会場も巨大ショッピングモール内の
明るい吹き抜け通路の広場だったこともあり、
たくさんの親子連れ、プレママ達がブースを訪れてくれました。
2012年12月21日(金) No.198 (会員チーム活動::チーム千葉)

市川市子育て応援メッセに参加しました


子育て交差点 in 市川