活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「くらしきハーモニーフェスタ2023」パネル展示初参加


10月21日(土)に岡山県の倉敷市男女共同参画課主催の「くらしきハーモニーフェスタ2023」がライフパーク倉敷で開催されました。働く場における男女共同参画の促進というテーマで、講演会やパネル展示が行われました。

様々な団体が「家計簿つけてSDGsな生活を」「産み落としを防ぎたい! 妊娠SOS相談窓口」「男女共同参画マンガ展」「LGPTについて」など、興味深い内容の展示をされているなか、私たちのチームが参加したのは、倉敷市男女共同参画推進センター登録団体としてのパネル展示です。

パネル展示へ参加することにした動機は、他団体とも交流できる機会になること、それに加え、今回の講演会が、子育てをテーマにしたものだったということが挙げられます。子育て世代の方にハートフルの活動を知ってもらえる機会になりそうだと考えたのです。私たちのチームの講演会も2月に予定されているので、そのことについてもお知らせすることにしました。

今回の展示にあたり、私たちはチーム活動の紹介パネルを作成しました。7月初めの男女共同参画課との打ち合わせ後、「幸せな自立〜育児♡育自で豊かに生きる」というテーマでパネルを作成することに決めました。そして、10枚のパネルを大きく三つのパートに分けて準備することにしました。
一つ目は、ハートフルコミュニケーション倉敷(倉敷市での団体登録名)の活動について。二つ目は、チーム発足から今日までに開催した講演会やキャラバンの様子を紹介したもの。三つ目は、ハートフルセッション、ワークショップ、おしゃべり会のご案内。
分かりやすいパネルの完成を目指して、図や表形式を取り入れたり、表記の順番や色遣い
にもこだわってみました。メンバーで何度も話し合い、納得いくものに仕上がったのは、なんと展示の2日前でした。

そして迎えた当日。私は、みんなで力を合わせて作り上げたパネルが見たくて、大分から倉敷の会場へ出向くことにしました。
個人が始めた小さな活動からチームが発足し、今年で11年。私は会場の大きなパネルでそ
の活動の軌跡を見て、改めて感動しました。そして、この素晴らしい活動がもっと拡がって行くといいなと思いました。

パネルをご覧になった方からも、「長年頑張ってこられたんだね」と労いの言葉をかけていただけて嬉しかったです。
また、これまで私たちが行ってきた講演会のテーマが、子育てを全面的に扱ったものだったのに対して、来年2月に開催される講演会のテーマは、自分の人生をいかに充実させるかについて考える内容となっているため、そのテーマの違いにもご来場者は興味を示されていました。
会場で配布したハートフルメッセージカードも大好評。たくさんのメッセージカードの中から、好きなカードを選んでいる皆さんの楽しそうな顔を見て、私も嬉しくなりました。

今回、パネル展示に参加して、活動紹介や講演会の告知を出来たこと、来場者の生の声を聞けたこと、ハートフルメッセージカードを手渡して対話できたこと、他団体との交流ができたことなど、多くの成果が得られました。
次の活動は、来年2月に開催される講演会「人生のハーフタイム〜人生100年時代♡ここか
らどう生きる⁉〜」です。倉敷市の事業委託で行う講演会も、これが6回目となります。
参加者の皆さんに楽しんで頂けるよう、チーム一丸となって準備をしていきます。

チームSUN/岩坂喜美  



2023年11月15日(水) No.301 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

No. PASS