活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

新潟県・小学校入学サポートプログラムを終えて 


こんにちは、チーム北信越です。
私たちは
小学校入学サポートプログラムの一環として、新潟県内の小学校で就学前健診時の保護者向け講座を担当しています。今年は、新潟市4校、燕市13校、加茂市3校、弥彦村1校の計21校に伺いました。

毎年伺っている学校では、校長先生とも年に一度、七夕の再会のようにしばし話が弾みます。最近の子どもたちの様子や、保護者の学校との関わり方、校長先生の子どもたちや保護者への想いなど内容は多岐に渡ります。伺いながら私は、講座で特に丁寧に伝えるポイントを探ります。各々の学校が求める場を作るためにも、この講座前のおしゃべりは私にとって貴重な時間です。

就学前にお伝えするテーマは『伸ばそう!子どもの力 〜親も子も安心して入学を迎えるために〜』です。
この時間の目的は主に2つあります。ひとつは、入学前はとかく子どもの出来ていないことに気をとられがちな親に、子どもが持っている力に気付き、その力を伸ばすための具体的な関わり方を紹介すること。2つめは、入学前に親同士のつながりを作ることです。
私たちコーチの役割は、保護者の入学前の漠然とした不安感を安心感に変えること。そして親子で楽しみながら入学を待つことで、入学後の穏やかな学校生活につなげることを目指しています。

講座では、親同士のつながりを作るために数回、グループでおしゃべりをします。回を重ねるにつれ、初対面同士話が弾み、会場に笑顔が広がる様子は、私にとって最高に嬉しい瞬間です。校長先生も時折、ニコニコしながら保護者の話に耳を傾けます。

 終了後のアンケートでは…
・「もうすぐ1年生なのに、こんなこともできないの?」などの声かけは止めて、成長したことなどを伝えたいと思った。
・先生が言われた“自分の悩みはみんなの悩み” 本当にそうだと思いました。グループで話をしたら、自分のことのようでした。自分だけじゃないって、ホッとしました。
・子どもができるようになったことがすぐに答えられず、もっと子どもの成長を意識したいと感じた。
・入学前で不安な思いも多かったが、子どもとの関わり方を教えてもらい前向きに考えられるようになった。
・心が温かくなりました。子どものことを思いながらお話を聞いていたら涙が出ました。とてもためになりました。
などの声がありました。

新1年生の親にとって、子育てはまだ始まったばかり。これから嬉しいことやちょっと困ったな…と思うこともたくさんあると思います。そんな時に、子どもはみんなその子のペースで成長していること、そしてあなたのまわりには子育て仲間がたくさんいることを、ぜひ、思いだしてほしい。この講座がそのきっかけになることを願います。
親育ち、子育ちを応援するハートフルコーチとして、これからもこのプログラムを届け続けます。

チーム北信越/櫻井美奈子



2023年12月30日(土) No.304 (会員チーム活動::チーム北信越)

No. PASS