活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「世田谷子育てメッセ」参加のご報告


立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
チーム世田谷は1月30日(土)「第14回世田谷子育てメッセ」に参加しました。当初は雪予報が出ていましたが、当日は曇り空となり、例年通りの賑わいとなりました。

「世田谷子育てメッセ」は世田谷区内で子育て支援をしている団体が一同に会し、子育て中の親への活動紹介と、支援団体同士のつながりを目的に、年に1度開催されているイベントです。
今年は58団体が参加し、チーム世田谷は6回目の参加となりました。
顔見知りの団体とのご挨拶から始まり、ブース作りも手際よく進み、来場者を待ちました。
今年は「ていねいに伝える」ことをテーマに、世田谷区内で開催しているハートフルセッションの紹介、
また、6月4日に予定している菅原裕子講演会の予告をしました。

「コーチング」という言葉に興味のある方、本を持っている方、読んだことがあるという方がブースに立ち寄ってくださいました。
今年はこれまで以上に、お父さんが興味深く聞いてくださる方が多かったように思います。
中には「会社で推薦された本です」という方も!これには私たちの方が嬉しくなってしまいました。

来場者のほとんどが乳幼児のお子さん連れです。
小さな手やつぶらな瞳でじっと見られると、子育て中の懐かしい思い出が蘇ってきます。
立ち寄ってくださった方がつぶやいた一言「最近だんだん言うことを聞いてくれなくて、本当にどうしたらいいかと思って…」という言葉に
私も同じ気持ちにだったな〜、なんだか八方ふさがりになった気分がしたな〜と思い出しました。
そんな時、子育て中の方と話してすっきりしたことや、ちょっとしたヒントを頂いてやってみることでいい方向に進んだりしたこともありました。
私たちが開催しているハートフルセッションはそんな場所でありたいと思っています。
その方へも「どうぞハートフルセッションで一緒におしゃべりしてみませんか」とお伝えしました。

これからも子育て中の方が笑顔になる活動を続けていきたいと思っています。

チーム世田谷/土田陽子




*ハートフルセッションのご案内は
こちらのページでご覧いただけます


2016年02月05日(金) No.168 (会員チーム活動::チームTOKYO)

No. PASS