活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

「第15回 世田谷子育てメッセ」に参加しました


春の足音が少しずつ聞こえてきています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、(チーム世田谷、改め、)チームTOKYOです。
1月28日(土)世田谷区砧支所にて開催された、世田谷区主催「第15回世田谷子育てメッセ」に参加しました。
世田谷区内で子育ての支援活動を行なっている団体が出展し、子育て中の方や子育てに関心のある方々を対象に、活動内容を紹介したり、団体同士の交流や情報交換の場として開催されているイベントです。
今年は48団体の出展があり、約1800人の乳幼児連れの親子達が来場し、大いに盛り上がっていました。

このイベントに参加するのは今年で7回目となります。
チームTOKYOのブースでは、都内各所で開催中のハートフルセッションの紹介をしたり、本の紹介や、各種プログラムのチラシ配布、などを行いました。
「コーチング」を活かした子育てプログラムに興味をお持ちの多くの方がブースに立ち寄ってくださいました。
中には、「会社で紹介されました」という方もいらっしゃいました。

ケーブルテレビの取材も受け、
「ハートフルコミュニケーションは子どもの幸せな自立のために
 コーチングを子育てに取り入れたプログラムを提供しています。
 地元世田谷でも子育てについて共に考える場がありますので
 是非足を運んでみてください!」
とお話ししました。

ミニワークショップでは、大人のための5分間の癒しタイム、ひび割れ壺朗読会を行いました。小さなお子様連れのご家族、ご夫婦でいらした方、お一人でいらしたパパ、ママの皆様が集まって聞いてくださりました。



ひび割れ壺の朗読が終わると、
「日々の子育てに追われていたので、いやされました・・」
「ああ、そうだ、誰もが完璧じゃないんだ・・」
「これでいいんだ、と、自分にオッケーを出せます」
との感想をいただきました。
大人の朗読会でしたが、ご両親と一緒に参加した小さな子供達も、目を輝かせて絵本を見入って耳をすましてお話を聞いていました。

靴を脱いで、くつろぎながら過ごす時間だったため、終始アットホームで和やかな雰囲気で過ごしていただくことができました。
地域の方々に、ハートフルコミュニケーションについて知っていただくより良い機会だったと思います。

子育てメッセではたくさんの乳幼児連れの親子がいました。
我が子が高校生になろうとしている今、小さな子供達の走り回る姿や、可愛らしい仕草、何よりもキラキラと輝いた目を見てとても癒されました。
これからも子育て中の方々が、素敵な笑顔で過ごせるよう、活動を続けていきたいと思います。

6月4日(日)には、チームTOKYO主催の「子どもの心のコーチング・講演会&グループセッション」を品川区の<スクエア荏原>にて開催します。
このイベントは菅原裕子が自著「子どもの心のコーチング」(PHP)をテーマに講演を行い、そのあとにハートフルコーチによるグループセッションが体験できるというものです。
今回の世田谷子育てメッセでも来場した皆さんに告知したところ、「ぜひ参加してみたい」という嬉しいお声をいただきました。
皆様の期待に応える講演会になるよう準備を整えていきたいと思っていますので、ぜひ、足を運んでみてください。

チームTOKYO / 板倉紀子



<ハートフルキャラバン in 品川>
主催:ハートフルコミュニケーション チームTOKYO
内容:子どもの心のコーチング『講演会&グループセッション』
日時:2017年6月4日(日) 開場:12:30 
講演会&グループセッション 13:00~16:00
会場: 品川区 スクエア荏原 大会議室
東急目黒線 武蔵小山駅、東急池上線 戸越銀座駅 徒歩10分 
定員:60名
参加費:1000円(事前振込)
お申し込みはこちらから
お問い合わせはチームTOKYO seta.cara@gmail.com
2017年03月15日(水) No.163 (会員チーム活動::チームTOKYO)

No. PASS