参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

講義からも受講生同士で話し合う時間からも、学びがありました


「実践教室/子どものしつけのコーチング」/ 30代 / 女性 /東京都

どのような動機で講座に参加されましたか?
 
先生の本に感銘を受けたことがきっかけで講演や講座に足を運ぶようになりました。
感銘は受けながらもなかなか実践できているとは言い切れず、日々、悪戦苦闘の子育てをしております。直接お話を聞くことで、少しでもヒントが得られたらいいなと思い参加しました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

同じように子育てに悩んでいる方と一緒に話し合うの時間を設けてくださるので、自分にはないアイディアを得られたり励ましあったりと楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

先生は普段よくある状況をもとにお話ししてくださるので「なるほど!」の連続です。
ともすれば親の都合のいいように、親の感情のままに子どもを指示・誘導してしまいがちですが、子どもの年齢に関係なく、「どうすれば子どもに伝わるのか」の視点に立ち返らせてくださるお話でした。

先生に直接質問できたり、ユーモアたっぷりの楽しいエピソードもたくさんお聴きできるのも講座ならではかと思います!

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

自分が親として子どもに「あーして欲しい、こーして欲しい」ばかりでなく、まずは子どもの気持ちを理解してあげるスタンス、信頼づくりからもう一度考えてみたいなと思いました。



2018年09月17日(月) No.35 (セミナー参加者の声)

No. PASS