「今」のことだけでなく「これから」についても学ぶことができました
子どものかんしゃくやぐすりにイライラしたり、兄弟関係の難しさに子育てが嫌になり、どうしたらよいかわからなくて、子供との接し方を知りたくて参加しました。
自分の子育ての悩みを話せたり、他の参加者の子育ての悩みを聞いたりすることができ、みんなそれぞれ、子育てでいろいろな大変なことがあることを知ることができました。乳幼児期、児童期、思春期にわけて3回の学びができ、我が家の子どもたちはまだ、思春期手前ですが、やがてくる思春期、どう接したらよいか学ぶことができました。
日々成長する目の前の子どもを、ありのままを愛して、寄り添って、信じて、成長を見守りたいと思います。
2019年11月22日(金)
No.37
(セミナー参加者の声)

