参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

子育ても学べる、自分育ての講座


40代

受講動機を教えてください

もともと子育て支援の分野に興味があり、ちょうど自身の退職を機に新たな活動の場を探していたところ、コーチングと子育てを体系的に学べるということで興味を持ちました。また自らの子育てにも学びを活かせると思い、受講を決意しました。
受講後、あなたやあなたのまわりに変化はありましたか?

子どもたちが様々なことを頻繁に相談してくれるようになったと思います。
また、子どもたち自身が抱える問題に対して、ひとつひとつ紐解きながらコーチングすることを心がけた結果、子どもたち自身が問題に向き合ってあれこれ思案するようになったと思います。表面的な”怒り”や”苛立ち”で終わるのではなく、落ち着いて考えられる場面が増えてきているように感じます。

自分の成長をどんなことで感じましたか?

子育ての講座というよりも、自分育ての講座であったと実感しています。特に成長できたと思えるのは、自分の考え方が柔軟になってきたこと、自分の選択や判断に自信がついてきたことです。講座では、自分自身と向き合う機会が多くあり、また子どもたちをよく観察することを求められます。毎月様々なテーマ(課題)で自身や子どもたちを見つめ直すことで今まで気づけなかったことに気づけるようになり、自分の心の健全度を保ったり、子どもたちへの対応を変えたりすることができるようになりました。また、すばらしい仲間と共に学びを深めることができたことは、私の人生においてかけがえのない財産となりました。


No. PASS