活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

横浜市青葉区こども家庭支援課主催・オーダーメイド研修


2022年11月14日、横浜市青葉区こども家庭支援課の主催で、放課後児童健全育成事業
職員向け研修が行われました。私もアシスタントとして参加しました。

青葉区では、放課後に児童を預かる職員の方を対象に研修を行っており、昨年研修を実施した際に、「親とのかかわり方について学びたい」という声が多かったため、今回ハートフルコミュニケーションに声を掛けて頂きました。
「保護者との連携-信頼関係の築き方」というタイトルで、日頃の保護者との会話を振り返り、信頼関係を築くために何が出来るのかを、グループワークをしながら、考えていきました。

46名の職員の方達が参加されました。冒頭では、保護者とのかかわりのなかで、困ったことを出し合い、そして、保護者とどんな関係を築いていきたいのか、という問いかけから始まりました。
所属が異なる職員の方達で構成されたグループワークでは、「あるある!」と共感して盛り上がったり、こんな時どのように対応しているのか意見交換をするなど、活発な話し合いがされました。最後のグループワークでは、今までのご自身のコミュニケーションを客観的に見つめ、今後、できそうなことを話している方たちが多かったことがとても印象的でした。

この研修で学んだことを活用することで、職員の方たちの日々の業務に対する誠実さが保護者へ伝わり、一緒に連携しながら子どもたちを見守っていけることを願っています。

ハートフルコーチ・伊藤寛子 





No. PASS