活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級(4)


12月4日にハートフルコーチ養成講座上級4回目が行われました。

「おはようございます!」と元気な挨拶と笑顔の受講生が一人、また一人と集まり始め、セミナールームのエネルギーが高まっていきます。
冒頭のチェックインでは前回の気づきや、このひと月のあいだに自分の課題としっかり向き合った様子がシェアされ、一人の気づきがみんなの気づきへ、みんなの気づきがたな気付きへと繋がっていきました。

今回の講義のテーマは、自分の今の状態を知ることです。そのための手段の一つとして、「エゴグラム・自我」について学びました。
自我とは「本質」の輝きを守る為、また傷つかないための鎧のよう
なもので、自分や相手の自我が今、どのような状態にあるかを理解することにより、よりスムーズなコミュ二ケーションをとることができるようになります。
自我は時に、刺激を求めます。そして人は欲しい刺激を得るためにゲームを仕掛けることがあります。ゲームとは、無意識のかけひきのようなものです。
では、実際にどのようなゲームを仕掛けているか?
あるいいは、仕掛けられているか?
それを観察することを、来月までの宿題として出されました。

3回のセッション練習時間では、活発なフィードバックが飛び交い、それが休憩時間中も続いている状態で、参加者の向上心と前向きな姿勢には心打たれるものがありました。
その後さらに「リフレクション(振り返り)コーチング」もあって、頭も心も盛りたくさんの一日となりました。

アシスタントに入ることによって自分の理解も更に深まり、参加者とも学びを共にすることができ、刺激的な一日となりました。

磯野共余 




 

No. PASS