活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム1in福岡を開催しました


去る6月2日(土)3日(日)に、福岡で昨年に引き続き
「エニアグラム1」のセミナーを開催致しました。
開催の前日まで集客の声かけをし、最終的には、昨年の受講者が10人、新しく参加された方が13人の23名。今回はナビゲーター菅原裕子に加え、アドバイザー島崎真由子を招いての総勢25名で学ぶ2日間になりました。

私は、2度目の受講でしたが前回に比較し、更に深く自己をみつめることが出来、意義深く楽しかったです。

参加者からの感想アンケートからも少しご紹介します。

*自己肯定感が高まりました。久しぶりに“自分”と向き合い、もっと大切にしたいと思いました。
自分を大切にしていくことは、他を大切にしていくことにつながると感じます。
*生で色々なタイプの人の声が聞けてよかったです。気になるタイプへの接し方が聞けて参考になりました。
*この2日間、自分と向き合う時間の中でこんなに問いかける事ってなかったと思いました。
今から自分自身と向き合い、問いかけ、自分の気質を知り、もっと自分というものを勉強し知っていきたいと思います。
*1年前は自分のことで精一杯でしたが、今回は、他のタイプの方の色んなお話が入ってきて、前回より少し深く知ることができたと思います。

私は、東日本大震災復興に一部携わる者の一人として、該地の混迷している親たちに、気質に合わせた子育てについて情報を提供し、
話を聞いてあげる機会を設けていきたいと強く感じました。

また、今回の参加者の中で男性は私一人でしたが、今後は男性、特に若いおとうさん方に、ぜひハートフルコミュニケーションの活動の場への参加を働きかけていきたいと思います。

最後に、受講者の多くの方々が、もっとエニアグラムを知りたい!学びたい!と強く望んでいます。
その為にも、今回参加者の心に宿った「もっと」という炎を消さないように、フォローしていき、
来年は「エニアグラム2」の開催を計画していきたいと思います。

参加してくださった皆様。本当にありがとうございました!!
また、お目にかかりましょう。

チームQ/湯地清一 



2012年06月27日(水) No.212 (会員チーム活動::チームQ(九州))

No. PASS