綾瀬市/ハートフル実践ワークショップ4回連続講座
神奈川県綾瀬市中央公民館で実施した、ハートフル実践ワークショップ全4回が本日終了しました。
3〜4歳のお子さんがいる市内在住・在勤の保護者を対象とした、毎週2時間、計4回のこの託児付講座は、綾瀬市教育委員会からの依頼により、「平成24年度すくすくスクール」の一環として実施されました。
事前に公民館側より提示されたテーマは、「生きるってすばらしい!〜子どもに贈る最良のプレゼント〜」。このテーマだけでもすでに最高のプレゼントといえそうですが、それをさらに掘り下げるために、各回の内容を以下のように構成しました。
第1回 「見つけよう! 親である私にできる事」
第2回 「育てよう!その子らしさ」
第3回 「増やそう!子供ができる事」
第4回 「伝えよう!あなたの思い」
講座の最後のワークで「託児で預けているお子さんに贈りたいメッセージ」をシートに書いていただいたところ、全員が一心にペンを走らせ、中には裏面にまで書かれた方もいらっしゃって、心を打たれました。
講座終了後のアンケートにも、「身近な悩みについてゆっくり考えられてよかった」「今までより子どもに優しくできるようになった」「子どもが自分ですることを見守れるようになった」「これからも子育てがんばります!」といった声が寄せられ、ありがたく思いました。
主催者側との振り返り会での、
「預かっているお子さんたちの様子が、回数を重ねるごとに落ち着いてくるのを見てびっくりしました。きっとお母様たちが、この講座を通して成長されたのではないでしょうか」という託児責任者のお話も印象的でした。
こうした場を作ることができたのも、綾瀬市教育委員会および中央公民館の方々のおかげです。温かなサポートに心から御礼申し上げます。
担当講師/米澤佐知子
2012年06月29日(金)
No.33
(ワークショップ::ハートフル実践ワークショップ)