活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/東京(1)


9月8日、初級養成講座(東京)第1回目のアシスタントに入りました。
新たなメンバーでの養成講座のスタートです。

第1回目のチェックインは自己紹介です。どんな目的でこの講座に参加したのか、それぞれの思いが語られます。この講座に参加していた時の自分を重ねて話を聞きながら、私が養成講座を受けようと思った時の目的を改めて考えていました。

当時の私は自分の子育ての軸になるものを探し、様々な本を読んでいました。そんな中、菅原先生の本と出会い、共感し、実行してみたら、とても気持ちが楽になったのを覚えています。

子供を取り巻く環境の中でいろいろな大人と出会います。その大人たちとの間に葛藤を覚えたこともありました。子供を愛する、受け入れる、話を聴く、そんな単純なことなのにそれさえも伝わらないジレンマに陥りました。価値観の違いなのかもしれないけど、このことはやっぱり伝えたい。そんな思いでこの養成講座に飛び込んだのでした。

でも今思うと、私にとっての養成講座は日頃の垢を落とすような場所であり、長い間に積み重なった厚い皮を少しずつむくという時間となりました。

自分と出会い、自分を愛すること、自分を自由にすること、そして何が出来るのかを考える。まさに自分を養成する講座でした。

今回、菅原先生は講座の初めに、知識だけではなく知恵が必要と言われました。ハートフルコミュニケーションというものはわかっても、それをどう使うかです。私にはまだその知恵が充分ついていないと実感する今日この頃です。

知恵をつけるためにはこれからをどう生きていくか。養成講座のアシスタントとして受講生を応援するとともに、再度、私自身も学んでいこうと心に決めました。

藤野美奈 





                                  

No. PASS