活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/大阪(5)


まだ暗い冬の朝、ハートフルコーチ養成講座上級5回目のアシスタントに入るため、大阪に向かいました。

上級の5回目となると、もう養成講座修了の一歩手前です。
チェックインで、受講生が自分が決めた課題にどのように1カ月取り組んできたかを聞きました。
1人1人の真摯な取り組み、前向きな心構え…学んだ事をきちんと活かし、取り入れています。
さすがです!皆さん素晴らしい!! と感動すると共に、最近の自分の成長の止まり具合を思い、少し反省しました。

今回のテーマは「アサーション」です。私はOK、あなたもOKの主張的行動が、平等な人間関係を促進します。
私は、家族にはどうだろう?仕事ではどうだろう?友達にはどうだろう?と改めて考えました。
持参した当時の資料の、最近家族とのうまくいかなかった会話、そしてどうしたらアサ―ティブに伝えられるか…という項目に、
「主人に洗濯物を取り込んでもらう時」と書いてあり、実はこの課題を未だ解決していない事に気づき、唖然としました…。

主張の言葉は、感情+説明+依頼、という形式で発せられます。
「せっかく干した洗濯物がしわしわだと悲しいよ。しわになりやすい物を上にしてくれると嬉しいな。明日からお願いします!」
と、今度こそ、爽やかにきっぱりと、主張しよう!と、再び心に誓いました。

このアサーションの学びは、自分が心がけると共に、子どもたちにもきちんと教えて行きたいと思います。
セッションやコーチングにも参加でき、とても学び深い、師走の1日となりました。

児島まなみ






No. PASS