活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第6回つばめママフェスに参加しました


こんにちは。チーム新潟です。

この時期にはうれしい晴れ間がのぞいた12月2日(日)に、
燕市役所内ホールで行われた「第6回つばめママフェス」に参加しました。

これは、新潟の輝く女性やママを応援するイベントです。
コーヒーの香り漂う会場には、マッサージや、出張ネイル、
収納アドバイス、手作りアクセサリー等々、ママの気分転換に最適なブースが並びました。

来場者のほとんどが幼児の母親、1500人を超える大盛況のイベントでした。
『しあわせ気分でするしつけ〜ハートフルコミュニケーション』とブースに掲げ、チラシ配布とアンケートを行いました。
アンケートにお答え頂いた方にハートの風船をプレゼントしたのですが、
嬉しい事に!会場内で噂になり子どもたちが殺到!
ブースの前は、一時騒然としました。

ママ達との立ち話や、アンケートから感じたことは、
みんな「頑張っているんだな〜」という事です。
しつけのやり方や、イライラした気分を切り替える方法を知りたい方、
皆さん子どもとの向き合い方を模索されていました。
本を陳列した中で、一番興味をもたれた本は、『ママ、早く早くと言わないで』。
ゆったりと子どもの相手をしたいのに、ついせかしてしまう自分を反省し、
皆さんどうしたらいいのかな…と思っているようでした。また、
自我が芽生えてきた子を持て余している親、なかなか動いてくれない子に
イライラしている親、抱えている悩みは様々でした。
多くの方に、ハートフルコミュニケーションを知って頂きたい!と思いました。

 子育て中のママの生の声は、とても私の心に響きました。普段の生活の
中では、あまり接する機会のない世代の方たちです。現役ママ達の声を
聞く機会をもっと作り、さらに心の寄り添えるコーチになりたいと思います。

チーム新潟/櫻井美奈子



No. PASS