エニアグラム2
11月26日(土)および27日(日)に「エニアグラム2」が開催されました。
エニアグラムは、人間が持つ気質を理解するプログラムです。
「エニアグラム2」では、「エニアグラム1」での9つの気質のタイプの理解を踏まえ、さらに各タイプの”健全度のレベル”と”本質”について学びを深めます。
目指すのは、自分らしく成長していく方法を見つけることです。
たくさんの質問が飛び交う、熱のこもった学びの場となりました。
今回は、エニアグラム2に初参加の石倉裕子さんから
講座に参加しての感想を寄せていただきました。
実は、私も石倉さんと同じ気質のタイプ。彼女の気持ちがとてもとてもよくわかります! これぞまさしく、私自身が子育てを学ぼうと思った時の心境です。
でも、他の気質のタイプの人たちにはとても新鮮な気づきになるようですよ。
では、タイプ6=「信頼を求める人」の石倉さんの感想を、ご堪能ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チェックインでは、まず「なぜこのセミナに参加しようと思ったか。何を求めてここに来たのか。」を話しました。
私は、「家族が居心地が良いと思える家庭を作りたいから」と答えました。
夫や子どもたちが、「この家族で良かった、この両親のもとに生まれて良かった」と思ってくれるような家庭にしたいと思いつつ、それとは逆の行動や発言をしている自分に気がつき、どうにかしたいと思っていたからです。
私は、おそらくタイプ6です。
思春期ごろから「みんな不安を感じても外に出していないんだ。もしくは、不安を感じないほど鍛錬しているんだ。私が未熟だから、器が小さいから、こんなに沢山の不安を感じ、不安と戦わなければ成らないのだ」と思ってしました。
でも、タイプ6が元々そういう気質なのだと理解するとなんだかホッとしました。
不安を解消するため、今までは自分で起こると想定できる問題に対して、しっかり準備をする事で精神的な安定が保てました。
しかし、子どもが生まれてからは、突然の病気や怪我、友だちとのトラブルなど予期しない出来事が次々とやって来て、自分が何の準備もできていないと思うようになりました。
なんだか常に不安に支配され、大きく自分が変わってしまったように感じ、「私は、こんな人間だったかしら」と悲しくなり、自信を失うことも多々ありました。
しかし、今日、健全度について学んだことで、
「私は、違う人間になってしまった訳ではない、起こるかどうか分からない不安に支配され、その不安を解消するために何かに追われるように駆り立てられ、負のスパイラルにハマり、健全度が落ちていっていたのだ」と気がつきました。
そう気がついたら、「大丈夫! 少し健全度が下がった状態なのだから、元に戻すことができれば、家族にとって良い存在でいることができる!」と思えるようになりました。
まず、健全度を下げないために、以前より健全度が下がっている私には辛いことですが、今の自分の状態を認め真摯に向き合うこと。
私の場合は、「頭の中でグルグル不安が渦巻き、心配で支配され、他のことが考えられなくなる状態」になったら、一度深呼吸して立ち止まり、その自動反応に乗らないことが大切だと学びました。
例えば、学校から電話がかかって来た時。
話を聞く前に「何かあったのではないか」と私の心はザワザワし始めます。
さらに息子がお友達とトラブルなり、相手が怪我をしたとなると私の頭の中は、不安と心配で支配され始めます。
・怪我の度合いは?一生残るキズだったらどうしよう。
・相手の親御さんもお怒りなのでは。
・お詫びにおうかがいしなきゃ。いやいやその前に一度お電話でお詫びしなくては。
こうなると、もはや息子の話や気持ちを聞く余裕など私にはありません。
息子の顔を見た瞬間、不安が怒りとなり、爆発します。
もし、この一歩前で立ち止まり、深呼吸できたら。
きっと頭の中を不安で支配されている自分、その不安を怒りに変えて息子にぶつけようとしている自分に気がつくことができるのではないか。
そうしたら、きっと息子を責めずに、いつもより冷静に話を聞けるのではないか。
今はそう思えます。
実践することは、難しいことですが、
それがきっと私の健全度を保つための方法。
次、こういった場面がやって来たら、
チャレンジです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
石倉さん、率直な感想を綴ってくださりありがとうございます!
私自身も、エニアグラムが大変奥深い学問であること再確認する時間となりました。
ぜひ、皆さんともこの学びをご一緒できることを楽しみにしています。
来年2月19日(日)には「エニアグラム・ワンデイプログラム〜エニア入門編」が開催されます。
「エニアグラムって何?」「知りたい!」と興味を持たれたらぜひ下記URLよりお申し込みください。
http://www.heartful-com.org/html/02_09.html
また、エニアグラム1、2、3,4についても随時開催予定です。
ハートフルコミュニケーション公式HPよりご案内いたしますので、ご確認ください。
http://www.heartful-com.org/
平松容見子
2016年12月01日(木)
No.118
(エニアグラム::エニアグラム2)