活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

大田区教育委員会主催 学校デビュー応援プログラム


今年も7月末から8月にかけての夏休みの期間に、大田区教育委員会が主催する「学校デビュー応援プログラム」が来年度小学校に入学予定の親子を対象に開催されました。
対面での開催のため、コロナの感染者が急増している中で実施できるのか懸念されましたが、換気や消毒等の感染対策を徹底して、7月21日〜8月19日にかけて行われた6か所すべての会場で実施することができました。

このプログラムでは、入学前の不安を少しでも解消し、親子で安心して入学を迎えられるようにという担当の方々の思いのもと、子ども向けのプログラムでは小学校での一日を疑似体験できたり、教育委員会の方から保護者に向けて学校での一日や入学までにやっておいた方がいいこと等のお話があり、入学後の学校での生活がイメージできる等様々な工夫がされています。
また、会場が小学校なので、実際の学校の様子を見ることができたり、会場校のPTAの方が受付等の運営のサポートやプログラムに参加していて、PTAを身近に感じてもらえる機会になっています。

ハートフルコミュニケーションは、保護者の学習会を担当しました。今年は「子どもが自分で考えて行動する力を伸ばす〜ヘルプからサポートへ〜」をテーマに、親が子どものコーチとなってできる具体的なサポート方法をお伝えしました。
このような状況の中でも足を運んでくださった参加者の方々は、みなさん熱心に話を聞いてくださっていました。また、最初のグループでお話をするときから、初対面とは思えないほど和気あいあいとお話をされていました。
そして感想には、あらためて子どもとのかかわり方を振り返ることができた。また、同じ一年生になる保護者の方とお話ができてよかったという声が多くあ
りました。今は周囲との関係を作るのが難しくなっているからこそ、あらためて周囲とのつながりの大切さを感じていらっしゃるようでした。

自分で考えて行動する機会が多くなる小学校への入学は自立への第一歩といえます。子どもと一緒に親も成長していくことで。子どもが安心して自信を持て入学を迎えられるようにサポートすることができます。それが親子の信頼関係も深めていくと、自分の子育てを通して実感しています。
今年もこのプログラムに携わらせていただけたことに感謝し、これからもプログラムを通して子育て中の方を応援していきたいと思っています。

ハートフルコミュニケーションでは、さまざまな自治体・教育関係機関からご依頼を受け、入学サポートプログラムを提供しています。
こちらのページ内容や実施例をさらに詳しく紹介しています。
https://www.heartful-com.org/html/02_18.html

お問い合わせやご依頼は、こちらのアドレス workshop@heartful-com.org で承ります。

ハートフルコーチ/荻野留美子  





No. PASS