ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

親が思っている以上に


みなさんこんにちは。
道産子、八王子在住のワカメんこと海藻(かいそう)明代です。

平沢さんのエピソード、面白かった!!
店員にイライラしながらも、わが身を振り返ることのできる平沢さん、素晴らしいです!!
学びを提供してくれた店員さんにも感謝ですね(笑)

さて、我が家には、新学期から中学2年の息子、小学6年の娘、小学1年の娘、の3人の子供たちがおります。

年齢も気質も3人3様ですので、バラエティに富んだブログをお届けできるかなと思います。

今日は、一番下の娘のことを書きたいと思います。

二週間ほど前、卒園式を迎えました。
3年間を振り返るスライドを見ながら、先生やママ達とお話ししながら、
この子は、私が知っている以上にたくさんのことを体験し、感じ、学んできたのだと知りました。

退場する際に、感極まったのか、娘が、涙を流しました。
いつもおふざけキャラの娘が流した涙に、先生も大慌て。
私も予想外だったので、とってもびっくりしました。
小さな胸に、どんな気持ちが去来したのでしょう。

一番下なので、いつまでも小さな子だと思っていましたが、
心を大きく成長させていたんだなと感動させられました。

そんな娘を見ながら、ひとつ思い出した記憶があります。
遠い昔になりますが、私自身が入学を迎えた時のことです。

入学式を終えた帰り際、小学校の玄関で、母親に向かって、
「お母さん、明日からは一緒に来なくていいよ!」
って言ったのです。

一人で登校する、ということへの期待や、自分にそれができる!という自信で
胸がいっぱいだったのだと思います。

母は、少しびっくりしたような顔をしたのを覚えています。
不意に、当たり前のことを言われたので、返答に困った驚きだったのだろうと思います(笑)

幼稚園の3年間で大きく成長した娘も、
きっと、その時の私と同じように期待で胸を膨らませているのでしょう。
やっと届いたランドセルを背負っては、嬉しそうにしています。

親が思っている以上に、子どもは成長しているんだな・・・
心配なことも多いけど、この子なら大丈夫。
信頼して送り出したいな・・・
そんな気持ちをたくさん味わった卒園の一日でした。

そしていよいよ来週、入学式です。
良いお天気でありますように!

では、次は、川崎市にお住いの杉本真紀さんにバトンをつなぎます。
よろしくどうぞ!

東京都八王子市/海藻明代 




No. PASS