ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

しあわせな子どもが育つ環境づくり


兵庫の渡海です。
娘さんからの、たくさんの愛のメッセージに気づき、受け止められた岩田さん。本当にたくさんの愛を子どもから貰っていると、私もあらためて思い出しました。

先日私は、ハートフルクラブ「子どもが育つ環境づくりー今、私たちにできることー」に参加しました。
PTA活動をテーマにした話を聞いていて感じたこと、それは、「生きることを楽しむ」ことの大切さでした。「生きることを楽しむ」大人たちの中で子どもが育つことが、”幸せなこどもが育つ環境となる”。私が子どもに望む環境はこれだ! と胸が熱くなりました。

そう気付いた時、私の頭に浮かんだ人がいました。娘の学校の先生です。
その先生は、
「教師という仕事は天職だと思っています。子どもたちと過ごす時間は、私の喜びです」
と、どんな時でも、子どもの行動の奥にある心を感じようとし、子どもの成長のために何が必要かを考えて努力してくれています。私たち親にもチームとして子どもを育てるという姿勢を見せてくれるので、保護者である私たちも、学校や先生のためにお手伝いしたいと思えます。子どもたちは、安心してのびのび学校生活をおくれています。大好きな先生が「あなたなら大丈夫やってみよう」と言ってくれるので、前向きに頑張れています。
この先生の生き方、在り方が「しあわせなこどもを育てる環境」そのものだと思えました。
そう思った時、私も地域や学校のためにできることがあるんじゃないかと思いました。

私は今、子どもたちに音楽する喜びを伝える仕事をしています。
音楽のなかには無限に広がる自由や癒しの力を感じます。苦しい時、悲しい時、どうしようもないやり場のない気持ちの時、私は音楽に助けられて生きてきました。音楽は私たちに感動や生きる喜び、楽しみを教えてくれます。

そんな音楽は子どもたちの発達の手助けもしてくれます。
音楽に乗って身体で表現する事は、自分を開放し音楽に入り込み、音楽と一体になれます。その時、子どもたちは集中し、想像力・創造力を使って自分の身体の使い方を学んでいると、私はいつも感じます。子どもたちはその時本当に楽しそうで、そんな子どもたちとの音楽の時間は、私にとっても楽しく幸せな時間です。

また、”みんなと同じ”が難しい娘との試行錯誤の毎日のなかで、私は彼女の困りの原因を感じるようになりました。困りに応じた声かけの工夫や視覚支援を取り入れることで、娘は穏やかに過ごせる時間が増え見通しを持って自発的に動けることが多くなりました。
その一方で、娘は自分の身体の使い方に戸惑っていると、感じるようになりました。自分の身体の使い方の助けとなる簡単な運動や体操をすることが、娘の助けになると知った私は、その発達を促すエクササイズを学び、娘に実践しました。
少しづつ娘の不器用さが軽減されスムーズに動けるようになったり、苦手だと逃げていたことにもチャレンジしようとする前向きな嬉しい姿が増えました。

これらの経験は、私の力になっていると思えます。ハートフルクラブでの話を聞いていて、この私の力も、お世話になっている学校や地域で生かせるのではないかと感じました。
私の大好きな音楽を通して、さらに多くの子どもたちに楽に楽しく学んでもらえて、少しでも前向きに日常生活が送れるようなお手伝いができたら、それは私の喜びです。そこには幸せな循環が起こります。
子どもたちのしあわせな環境づくりに、私にも出来ることがあると思えました。

ハートフルクラブに参加した翌週、娘の学校に、勇気を出してボランティアとして音楽や運動を使った発達を促す遊びや、有志のお母さんに声かけしチームとしても絵本や音楽を楽しむ活動のお手伝いができます、と伝えました。
私の仕事内容や、家庭での娘との学びの過程や取り組みを知ってくれていたので、ぜひボランティア先生として、来て下さいと言ってもらえました。

自分ができることを、できる範囲から、楽しんで自発的に行動することは、生きることを楽しむこと。生きることを楽しむ大人の中で子供が育つことは、しあわせな子どもが育つ環境に繋がる。
勇気を出して今私ができることを伝えられ、地域の応援団としての一歩を踏み出せたことが、とても嬉しいです。

では、このへんで、落合さんにバトンを繋ぎます。

兵庫県/渡海恵子  



★★★ 第15回オンライン・ホッとカフェのご案内 ★★★

【日時】2023年8月18日(金)20時〜22時
【参加費】無料
【方法】オンライン(ZOOMを使用します)

お子さんのしつけのこと、ゆっくり振り返ったことはありますか?
こんなに頑張ってしつけているのに・・・と、困ってはいませんか?
夏真っ盛りの金曜の夜を、打開策を見つける時間にしませんか。

オンラインで執筆コーチたちと気軽に語り合うこのカフェ、この夏のテーマは「『やらされる』から『自分からやる』に変わるHappyなしつけ」。取り上げる日記は、

「ありがとうの言葉」
です。

 ▶お申し込みはこちらのフォームから
 ▶お問い合わせ: teamrelayblog@gmail.com
 ▶前回までの様子はこちらでお読みいただけます。




2023年07月31日(月) No.630 (日記)

No. PASS